日曜日の憂鬱を解消するには副業を始めれば解決する

副業

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

皆さんは日曜日の夕方くらいになると憂鬱になりませんか?

「長いようで短い土日休みが終わりを告げ、次の日から1週間が始まる」そんなことを考えると嫌になりますよね。

僕も日曜日の夕方が憂鬱に感じることが多かったです。

しかし、最近は憂鬱に感じることも減りましたね。その大きな要因としては副業をしている時間があることです。

この記事では、副業をすることで日曜日に憂鬱を感じさせない理由についてご説明します。

 

★合わせて読みたい

 

憂鬱になる原因

憂鬱を副業で解決できる理由を説明する前に、そもそもなぜ憂鬱になるのでしょうか?

その原因は大きく2つあります。

  1. 仕事に対してネガティブ
  2. 日曜日に頭を使う作業をしていない

1つ目は仕事ということに対してネガティブな考えを持っているからです。ほとんどのサラリーマンはそう思うのではないでしょうか。確かに仕事って辛いし、しんどいし、めんどくさいですよね。僕もそう思うこともよくあります。でも、副業を始めてからは大きく減りました。

 

2つ目は日曜日に頭を使う作業をしていないことです。

例えば、日曜日の夕方と月曜日の夕方では憂鬱の度合いが全然違いますよね。これは日曜日は仕事のことを一切考えず、頭を休めてしまったため、次の日にエンジンをかけ直す労力などを考えることで嫌になってしまうのが大きな原因だと思っています。

一方で、月曜の夕方って、確かに仕事をしている分疲れてはいますが、ある程度頭を使って考えるということに慣れているので、日曜日に比べるとそこまで憂鬱にはなっていないはずです。

もちろん、月曜日の場合は1日仕事を終えた達成感などもあると思いますが、それ以上に頭を使っているかどうかが大きな理由かと思います。

なので、頭を使うことをすることで日曜の憂鬱は解決できると思っています。

 

これら2つの憂鬱になる原因について副業で解決できる理由をご説明します。

 

仕事に対してネガティブ

仕事に対してのネガティブな考えは副業をすることによって解決できます。流れとしてはこんな感じ。

  1. 副業をする
  2. 会社への依存をなくす
  3. 仕事へのネガティブな印象を減らす

 

 

副業することにより、会社への依存をなくし、仕事に対してのネガティブ思考を減らすことができます。

 

ここでいう会社へ依存しているというのは自分のお金やスキルを獲得する場が会社しかないということです。お金とスキルというのは人生を生きていくには非常に大事なものですよね。それがないと人は不安になり、会社にしがみ続けることで安心を得ています。

そうすると会社でどんな嫌なことがあっても、居続けなければいけないので、嫌なことがあると仕事をネガティブにとらえてしまいます。そうなると仕事をするのが嫌になり、日曜日が憂鬱になってしまいます。

しかし、副業を始めることでその状況から脱することができます。なぜなら、会社で獲得できるお金とスキルを副業で獲得すればいいのです。僕もブログやプログラミングを副業としていますが、微小ながらもお金とスキルを得ています。なので、会社への依存度というのは一般のサラリーマンより低いですね。副業でそれらを得ていると会社に依存せず、いつでも辞められる準備ができるので仕事に対する姿勢も変わってきます。もちろんきちんとこなすことが必要ですが、必ずしもここにしがみつく必要はないと考えることで、仕事へのプレッシャーを感じず、失敗を恐れず自由に仕事ができるようになり、ポジティブに仕事に取り組めるようになります。

僕はプレッシャーを感じず、失敗してもいいやと思って仕事をすることで気持ちが楽になりました。もちろん失敗しないようにやるのは前提ですが、そのような気持ちで臨むことでプレッシャーから解放されます。むしろそれぐらいの気持ちでやった方が仕事にも良い結果につながります。

 

スポンサーリンク

 

日曜日に頭を使う作業をしていない

先ほども言いましたが、日曜日に頭を使う作業をしていないと、月曜から始まる一週間は大変に思います。

しかし、だからと言って日曜日まで仕事はしたくありませんよね。そこでオススメするのが副業です。

副業も仕事と同じなんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、生産活動による副業ならストレスがかからず大丈夫です。副業のイメージだと単純にお金を稼ぐだけでアルバイトなどを思い浮かべるかもしれませんが、自分の興味のある生産活動をすることでもお金を稼ぐことができます。

ここでいう生産活動とは価値を生み出すということです。生産活動の対比として消費活動がありますが、その違いは誰かに価値あるものを提供できているかどうかです。

例えば、Youtubeの視聴者は消費活動で、Youtuberは生産活動になります。旅行に行くだけで終われば消費活動ですが、旅行に行った経験をブログに書いたり誰かに発信することは生産活動になります。具体的なお金の稼ぎ方だと旅行好きの人がいれば自分が今まで行った旅行をブログにして、副業としてお金を稼ぐことができたり、プログラミングが好きな人はアプリ開発をすることでお金を稼ぐこともできます。

このように自分がしたいこと、興味のあることに対して何かを作り、誰かに提供するという行為が生産活動となります。

生産活動だとストレスがかからず、頭を使う作業をするので、日曜日に憂鬱にならない方法としては最適なんですね。

 

まとめ

自分の収入源やスキルの獲得方法は複数持っていた方が精神的に落ち着きます。現在どれだけ仕事が充実していても、今後少しでも仕事に対して嫌な感情を持った時に、ストレスをためないためには別の収入源やスキル獲得の源泉は持っておくべきです。

日曜日に憂鬱になるという人は自分の仕事や、自分のしたいことを見つめ直すことをオススメします。

 

★合わせて読みたい

スポンサーリンク