収入面以外にも?副業で得られる3つのメリット

副業

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

最近、副業に興味を持ち始めている人が増えていますよね、僕もその一人です。もちろんその理由としては本業以外に収入を得たいという人がほとんどだと思います。

一方で、こんな人も多いかと思います。

  • 副業としてお金を稼げるか不安だと思って始められない人
  • 副業を始めたがあまり稼げないことを知って辞めてしまったという人

副業を始めるにあたって気をつけた方いい点としましては副業を収入面の観点だけで始めると絶対に続かないということです。

僕自身も1年前くらいから副業に興味を持ち始めて、ブログとプログラミングで副業しています。そんなに多くは稼げていないですが、副業を始めることは収入面以外でも大きなメリットがあることが気づいたのであまり稼げていなくても続けられています。この記事では僕が実際に副業をしてみて、収入面以外でも良い方向に出ていることがわかりましたので、それについて説明します。

 

★合わせて読みたい

 

 

収入面以外で副業することの3つのメリット

自身のスキルアップができる

まずは自身のスキルアップにつながります。ここでいうスキルアップというのは自分の市場価値を上げるためにスキルを高めることです。

本業だけこなしていると会社だけでしか使えないスキルばかりが身につきます。そのスキルって他の会社で使えないことが多いんですよね。そうなると会社に依存するしかなくなります。会社に依存してしまうと、業績不振による給料低下や劣悪な人間環境への異動などにより、自分の置かれている環境が悪くなり、会社で働くことが嫌になった時に転職や退職の選択肢がしづらくなります。

一方で、副業で自分のスキルアップができていれば、すぐに転職や退職の選択肢を取ることができます

副業で稼いでいるということは、誰かに役立つためにスキルを使って会社以外からお金をもらっているということなので、今の会社以外でも通用するスキルなんですね。

例えば、ブログを書くことでライティングのスキルが上がるので、Webライターなどに簡単に転職も可能です。

プログラミングも同様で、プログラミングスキルを活用して、IT企業への転職やフリーランスエンジニアなどにもなりやすいですね。

 

本業の調子も良くなる

副業をすると本業の調子も良くなるんですよね。副業をすると本業の時間がなくなり、悪影響を及ぼすのではないのか?と思う人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

副業をすることにより本業には以下のような効果が期待されます。

  • 副業の時間を作るため早く帰ろうと本業を効率よくこなす工夫をする
  • ブログで文章を書くことにより、常に読み手目線で本業の資料などを作成できる
  • 副業で収入を得ることで自分の自信となり、本業では失敗を恐れず行動できるようになる

副業するためには時間を作る必要があるので、自ずと本業の時間を減らす必要があります。そうすると少ない時間の中で本業をきちんとかなすにはどうすれば早く終わらせられるか?という考えになりますよね。できるだけ残業しない方法は以下を参考にしてください。

★合わせて読みたい

ここで、本業は適当にやり仕事を残してもいいので定時に帰って副業をするという人もいるかもしれません。しかし、その方法はオススメしません。なぜなら、本業も副業も中途半端になる可能性があるからです。副業をやりすぎて本業がおろそかになり、副業が思った以上に結果が出なければ、本業も副業も何もできない人になってしまいます。なので、本業はきちんとこなすようにしましょう。

 

 

あとは副業としてブログを書いていると言語化能力が鍛えられ、本業でも活きてきますね。ブログって誰かに読まれるためには読み手の気持ちを考えて書く必要があります。

  • この記事は誰に向けてなのか?
  • この記事を読む人はどのような効果を期待しているのか?
  • この読み手が記事を読むとどのような行動を起こすのか?

など、読み手の気持ちを深く考える必要があります。

これは本業での資料作成などでも同じことが言えますよね。

  • この資料は誰に向けてなのか?
  • 資料を読む人に何を伝えたいのか?

など自己満の資料でなく、客観視した資料作成の能力が身につきます。

 

あとは自分の価値を高めるスキルを持っている、あるいは自分で収入を得ている場合など、自分の自信となり本業では失敗を恐れず行動できます。失敗するくらいでやった方が本業も良い方向に進むことが多いです。

 

空いた時間を有効活用できる

副業をすることで無駄な時間が減りました

僕自身あまり趣味が多くなく、一人でいると何もすることがないんですよね。休日一人でいると、何もすることがなく家でだらだらテレビを見たり、スマホをいじったりしてしまいます。気づいたら夕方で、だらだらしすぎたことを後悔し、次の日の仕事が嫌になることが多々ありました。

しかし副業を始めてからは、だらだらする時間を副業に当てることでこのようなことは減りましたね。

しかも日曜日とかにだらだらしてしまうと次の日の仕事が嫌になることもありますよね。この「次の日の仕事が嫌になる」ということは、その日どれだけだらだらしたかに比例すると考えています。

その日仕事をしていれば、次の日の仕事が嫌だとはそこまで感じません。なぜなら、その日も仕事をこなしているので頭が考えるということに慣れているからです。しかし休日をだらだら過ごしてしまうと頭が休息モードに入り、休息モードのまま次の日の仕事のことを考えたり、次の日にいきなり仕事をするというのがきつくなります。

一方で、副業をすることでだらだらすることがなくなり、副業により頭が活性化され、仕事について考えることが苦じゃなくなるんですよね。実際に次の日を迎えても、前日も頭を使って考えていたので全然きつくありません。このように副業を利用して月曜日の仕事も苦じゃなくなるようにできるんですね。

 

最後に

副業を始めたい人は収入だけでなく、長期的に見て自分にとってメリットがあるものをやることをお勧めします

アルバイトなどでは自分のスキルとならず、ただただ体が疲れるだけなのでオススメしません。

時間はかかりますが、ブログやプログラミングなどすることで将来的に見て自分のスキルアップにつながるような副業をオススメします。

★合わせて読みたい

スポンサーリンク