早歩きのメリットは?早歩き歴10年の僕が考えてみた

生活

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

あなたは歩くスピードが早いでしょうか?

僕は大学くらいの頃から歩く時間って無駄だな〜と感じ、極力歩く時間を減らすために早歩きするようになりました。

もちろん、健康のためのウォーキングなら無駄ではありませんが、ここでいう歩く時間は移動時間です。

通勤や通学、その他何かしらの移動をするたびに人って歩いていると思うので、日々早歩きすることでそれを積み重ねることで大きく時間短縮ができるのではないでしょうか。

また早歩きすることは時間を節約できるだけでなく、他にもメリットがあるのでご紹介します。

 

メリットその1:時間を節約できる

冒頭でもお話しした通り、僕は日常生活での歩く時間というのがもったいないと思い、早歩きを始めました。

普通の学生やサラリーマンの場合だと、家から駅まで、駅から学校・職場までの間、毎日歩いている人が多いのではないでしょうか。

そこで、1日の歩行にどれだけ時間をかけているのかを計算してみました。

 

細かい移動も含めて1日約2km歩いているとしましょう。

平均的な歩行速度を4kmとして、約2km歩くと
2km÷4km/h=0.5時間=30分
1日30分を歩く時間に使っています。

一方で、早歩きの歩行速度を6kmとして、約2km歩くと
2km÷6km/h=0.33時間=20分
1日20分を歩く時間に使っています。

両者の差を見ると
30分-20分=10分
1日で10分の差ができます。

10分って結構大きくないですか?

10分あればゼロ秒思考のメモ書きが10枚かけますね。

★参考記事

 

早歩きをきっかけに1日10分でできることを考えて、習慣化するのも良さそうです。

電車の乗り換えが多い人には早く歩くことで、うまく乗り換えが出来て、もっと時間を節約できるのではないでしょうか。

 

メリットその2:健康になれる

続いてのメリットは健康になれることです。

僕は社会人になってからほとんど運動はしていませんが、体重の増減はほとんどありません。

早歩きがその要因の一つになっているのかと。

早歩きは普通に歩くよりカロリーを多く消費できます。

最近歩きスマホしてる人をよく見かけますが、姿勢が悪くなるし、下半身しか動かしていないので健康にもよくありません。

早歩きをすると、下半身だけでなく上半身も動かそうとするので姿勢も良くなり、全身運動にもなります。

さらに、歩きスマホをする暇もなくなります。

歩きスマホは止めて、早歩きで節約した時間を使ってスマホをいじりましょう。

このように、早歩きすることでカロリーを多く消費できダイエット効果があったり、全身運動で血流の流れを良くしたりすることで健康になれると思います。

 

メリットその3:高収入になれる?

別に僕は高収入ではありませんが、統計的に歩くのが早い人には高収入の人が多いみたいです。

高収入だから早歩きをするのか、早歩きをするから高収入なのか、因果関係は良くわかりませんが、統計的に相関はあるみたいです。

高収入のビジネスマンは日々の仕事量も多く、あちこち飛び回るために自然と歩くのが早くなったのでしょうか。

あるいは、早く歩くことで、頭の回転が早くなり、仕事のスピードが上がることで結果を残すことができ、高収入になるのでしょうか。
早口で話したり、速読の練習をしたり、高速リスニングすることで頭の回転が早くなるのと同様に、そういう効果があるかもしれません。

 

もしかすると、早く歩くことで高収入を目指せるかも?

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか!

 

早歩きのコツ

ここで僕がやっている早歩きの方法をご紹介します。

  1. 地面を蹴る
  2. 大きく足を踏み出す
  3. 自分に合った靴で歩く

早く歩くコツの1つとして足の裏に力を入れて地面を蹴るようなイメージで歩くこと

ジャンプするときの地面を蹴るような感覚と同じで、蹴ると足が前へ出やすくなるんですね。

 

2つ目は足を大きく前へ踏み出すことです。

先ほどの、地面を蹴るように歩くことにより自然と足が前へ出やすくなっているので、あとは大きく踏み出すだけ。

1、2をひたすら繰り返すことでかなり歩くスピードは上がると思います。

 

最後は自分にあった靴を履くことです。

これは当然のことですが、買ったはいいものの歩いてみると、歩きづらかったりするともったいないので慎重に選びましょう。

特に軽い靴だととても歩きやすいので、僕はこちらの靴を使っています。

 

まとめ

早歩きには大きなメリットがあります。

皆さんも早歩きをして時間・健康・高収入を手に入れましょう!

早歩きのメリット
  1. 時間を節約できる
  2. 健康になれる
  3. 高収入になれるかも

スポンサーリンク