【成長したいと思っている人必見】伸び悩んだ時にすべき行動3選

仕事

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

皆さんは日々、自分が成長しているなと実感できているでしょうか?

あいにく僕は、成長しては停滞するの繰り返しで中々成長できているとは言いがたかい時期がありました。

何かを達成して満足してしまうとそこですぐ停滞してしまい、次に何か問題や悩みが来るまで成長できなかったです。

仕事が少しできるようになるとそれに満足してしまい、それ以上の行動を起こせなくなっていました。

この停滞するというのが非常に恐ろしいことだと最近気づき、常に成長し続けるためにはどうすればいいのだろうか?と考え始めました。

そこで、停滞しないために僕が実勢している3つの方法をご紹介します。

その1:毎朝、その日意識することを決める

毎朝、今日1日はこれをやってみようということを1つ以上決めます。

例えば、

傾聴力が足りない人なら
「人の目を見ながら話を聞こう」

とか

姿勢が悪い人なら
「座る姿勢を正しくしよう」

とか1日中意識することでそれを習慣化しようという取り組みです。

ただ、朝決めたことというのは最初はやる気を出して取り組むことができますが、後半になるとどこかで忘れてしまったり、疲れてもういいやと思うことが多く、1日中意識し続けるのはなかなか難しいです。

そこで、オススメなのが頭の中で意識することを繰り返すことです。

傾聴力が足りなければ、人の話を聞く前に「傾聴、傾聴、・・・」と
姿勢が悪い人なら、姿勢が悪くなったら「姿勢、姿勢、・・・」と

精神論ですが、やってみて一番効果がありましたね。

これを意識し続けることで習慣化を目指します。

 

習慣化された後は、満足せず次の意識することをすぐに決めます。

次に意識することがわからない場合は

  • 自分が何に悩んでいるのか?
  • 自分は何を目標にしているのか?

などを考え、それを解決・達成するためには何をすべきかということを見つけ出します。

これは紙に書き出して、見つけることをお勧めします。

僕はゼロ秒思考のメモ書きでいつも

「自分は仕事やブログで目指していることは?」
「その優先順位は?」
「何をすべきか?」

というように書き出していきます。

そうするとおのずと自分に足りないことが見えてきて、それを改善するために意識することを決めることができます。

☆合わせて読みたい

 

その2:できると強く思い込むこと

成長していないなと感じている時は何かに真剣に取り組めていないことが原因の一つかと思います。

誰でも生きていると、何らかのことに興味や関心はあるはずです。

例えば

  • プログラミング
  • 投資
  • ブログ
  • デザイン

など

一度はやってみたいと思った人も多いのではないでしょうか?
でも、実際に取り組めていない人が大半かと思います。

なぜなら、自分が本当にできるのか?不安になるからです。

「やりだしたものはいいものの、途中でわからなくなってやめてしまいそう」
と思い、時間の無駄だと思ってしまい、手をつけられないんですよね。

 

そこで、できた時のイメージを常に作ることです。

僕もブログを書いている時にこのまま続けても本当にPVや収益が上がるのかな?と思ってしまうことが多々ありました。

そう思ってしまうと、結局手をつけてもできないイメージが頭の中をよぎり作業が進まず、非常に効率が悪くなります。

 

一方で、できるイメージを常に頭の中に置いておくと「できるようになるためには何をすべきか?」だけを考えることができます。

そうすることで、余計なことにとらわれず目の前のことにだけ集中することができ、自然とできるようになるはずです。

 

その3:自分はバカだと言い聞かせる

皆さんは自分は賢いと思っていますか?

僕は常に成長するためには自分がバカだと思い込むことが必要だと気付きました。

自分に自信を持つことは大事ですが、度を超えると危険です。

その自信により、

  • 自分は仕事ができるんだからのんびりやってもすぐに取り返せるだろう
  • 人の話に耳を傾けなくてもすぐに理解できるだろう

などと思ってしまう可能性があります。

自分が成長し続けるには常にバカだと言い聞かし、謙虚に学ぶ姿勢が大事です。

自分はバカだから

  • 全力で取り組まないと他の人と差をつけられてしまう
  • 人の話を理解するために真剣に聴こう
  • 人のアドバイスを聴いて、すぐに改善してみよう

こう思うと随分変わりそうですよね。

少し、自分がうまくいったり、結果を出したりするとそこで満足してしまい、学ぶ姿勢がなくなってしまうので、「自分はバカと思い続ける」ことは本当に大事だと感じています。

 

最後に

最近、プロブロガーを見ていて、彼らは自分の成長に満足せず、常に新しいことを学び続けていると強く感じました。

常に情報のアンテナを張り、その情報をインプット、すぐさま整理し、ブログでアウトプットする。

記事を更新しただけでは満足せず、このサイクルを延々と回し続けています。

僕も少しでも近づくために、日々成長し続けなければならないと感じこの記事を書きました。

現状に満足していたり、何かに取り組みたいがもやもやしている人がいれば、ぜひ実践していただけばと思います。

そして、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

成長していないと感じた時にすべき行動
  1. 意識することを徹底的に実行
  2. 物事に取り組む時は出来るイメージを常にもつ
  3. 自分はバカだと常に言い聞かす

スポンサーリンク