休日をだらだら過ごしてしまう原因と解決策を考えてみた

生活

スポンサーリンク

 

こんにちは、おかてんです。

社会人になると平日は一日中働き、仕事から帰ってきても自分の時間がほとんどありません。

そこで唯一自分の時間が取れる休日って非常に貴重で、いかに過ごすかで自分の成長に大きく関わってきますよね。
特に人に会うなどの予定がないと、使える時間はとても多いです。

僕は最近まで休日の使い方が下手くそでした。

「しかし、このままでは休日を有効に使っている人とどんどん差が開いてしまう」
「休日を無駄に過ごすことで自分の価値が下がってしまう」

と感じ、休日を無駄に過ごさないようにはどうすればいいのかと考え、休日を無駄に過ごさない工夫をしました。

では、僕が休日を無駄に過ごさないように実践している行動をご紹介します。

 

寝る前にスマホは玄関に置く

スマホは休日だらだら過ごしてしまう大きな原因です。
特にベッドに寝転がりながらスマホをいじってしまうことが多々あります。
僕はよくベッドの中でスマホをいじってyoutubeを見ていますね。

以前、こんな休日を過ごす時がありました。

休日なのになぜか早く目が覚める

ちょっと眠いけど、とりあえずスマホを触り、そのうち目が覚め、1時間経つ

これはやばいと思い、起きる

しかし、早く起きてしまったので眠気を感じ、ベッドで眠ろうとする

眠れないので、とりあえずスマホいじる

目が覚め、1時間が経つ

これを夕方近くまでやってしまいました。
こんな休日の過ごし方を何回かしてしまい、自己嫌悪に陥りました。

そこで、どうすれば朝起きてもスマホを触らないようにすればいいのか考えた結果、

「寝る前スマホを玄関に置く」というのをやってみました

原因はスマホが近くにあることだと気づき、実践してみました。

すると、休日に朝早く目が覚めた時でも

眠ければ、そのまま眠ります。
目覚めが良ければ、ベッドにいる理由がないので、ベッドから起き、自分がやりたいことに手をつけることができます。

「スマホを玄関に置く」を一度試してみてください!

 

外に出る

家にいると、誘惑が多く、集中できないことが多いんですよね。

そういう場合は勉強部屋のようなものを作って、そこで集中するということもできますが、そういう環境がない方もいると思います。

そんな時は思い切って外に出ましょう

どんなに体がだるくても、眠くても外に出れば一気に目が覚め、頭が働きます。
できれば10分くらい歩いたり、自転車に乗ったりするとなおいいでしょう。

そこで、自分のお気に入りのスポットを見つけ、読書したり、ブログを書いたりできる場所を探しましょう。
僕は家の近くのスタバでいつも作業をしています。
ただ、混んでいる時間帯も多いので、空いている時間を見つけていくことをお勧めします。

 

30分区切りの作業と適度な休憩

休日って時間があるから、平日にできなかったことを一気に片付けてしまおうと意気込みますよね。
例えば、読書したり、ブログを書いたり、プログラミングをしたり。

ただ、とりあえず1時間読書しようとかブログ書こうとか思っても、集中力が続かない時が多いです。
休日は、「まだ時間があるからいいや」と思ってしまいがちです。

集中せずにだらだら作業してしまうと、1時間が経っても、そのままだらだら続けているとあっという間に貴重な時間が過ぎてしまいます。

そうならないために「時間を短く区切って集中し、適度な休憩を取る」ことをお勧めします。

短時間に区切ることで、休憩まで30分だけ頑張ればいいのかと思い、集中することができます。
その後、休憩を取ることで頭がリセットされ、次の30分も集中して取り組むことができます。

ここで、休憩からの作業の復帰がなかなかできないという人もいると思います
休憩して、スマホや漫画を見ていると作業に戻るのがめんどくさくなり、そのままだらだら過ごしてしまう場合が考えられます。
僕は体を軽く動かしたり、ストレッチしています
休憩じゃなくね?と思う方もいると思いますが、けっこうこれがリフレッシュされるんですよね。

時間を区切って自分のすべき作業が終われば、自分の楽しみにしていることをやることも重要です。
僕は家で楽しむ娯楽として、漫画を読む、youtubeを見る、テレビを見るなどがあるので作業が終わればそれが待っていると考えると集中して早く終わらせようとします。

 

まとめ

休日だらだら過ごしてしまうあなた、すぐに実践してみましょう。

今から実践できる休日を有意義に過ごす方法
  1. スマホは玄関に
  2. 外に出る
  3. 時間を区切って作業する

スポンサーリンク