一人暮らしで節約したいならクレジットカードは楽天にすべき

お金

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

僕は数ヶ月前から一人暮らしを始めたので、それにあたり節約をかねてクレジットカードを見直しました。

使わないクレジットカードや無駄に年会費を払っているものなどその場の勢いで作ってしまったカードがあったので、それらを一気に整理しましたね〜。

さらに自分がよく使っていたクレジットカードも還元率が微妙だったので変えようと思いました。

そこで、どのクレジットカードが一番お得なんだろうと調べていると何やら楽天カードがいいらしいという情報が多かったのでとりあえず作って数ヶ月使ってみました。

結論から言うと

めちゃくちゃ良かったですね

正直初めからこれにしとけば良かったというくらいでした。

それでは実際に使用してみて良かったと感じた点をご紹介します。




年会費が無料

まずは年会費が無料ということですね。

クレジットカードでよくあるのが、〇〇円以上使用すると年会費無料みたいなのもありますが、楽天カードでは全く使わなくてもお金は発生しません。

しかも楽天カードは年会費が永年無料なので、何年使おうが一切お金がかからないのです。

作っても絶対損はしないです。特に一人暮らしだと固定費が生活を圧迫するので、年会費0円はありがたいですね。

 

入会するだけで5000円もらえる

これは結構なメリットですね〜。

新規入会すると楽天で使える5000円分のポイントがもらえるんです。

現金としてのキャッシュバックではありませんが、楽天ポイントは色々な場所で使えるのでポイントでもらってもかなりお得。

とりあえず作るだけ作って5000円分使うだけでもありかもしれません。

 

還元率が高い

楽天カードは使うたびに1%のポイントが返ってきます。

さらに楽天市場ではポイント4倍になります。Amazonでの買い物が多かった僕ですが、最近は楽天市場でも買い物する機会が増えました。

僕が以前よく使っていたクレジットカードは還元率が約0.3%、しかもポイントを使えるところが限定されていましたが、楽天なら還元されたポイントを使える場所が多いのでさらに価値がありますね。

 

コンタクトレンズ用品が安い

これは意外と知られていないメリットかもしれません。コンタクトレンズを楽天で買うとかなり安いですね。専門店で購入している方はぜひ楽天で買うべきですね。

ネットだと少し不安かもしれませんが、処方箋をもらった眼科の名前を入力するだけで購入することができ、メーカーや度数を選べばすぐに買えるのでオススメです。

 

 

またコンタクトレンズの洗浄液も楽天で購入しています。

専門店で買うよりかはもちろん、Amazonと比べてもだいぶ安くなっています。

ちなみにこちらは僕が使用している洗浄液ですが、Amazonより楽天市場の方がかなり安いです。

 

 

 

Edy決済でもポイントがたまる

Edyで決済すると200円分で1ポイント、つまり還元率0.5%です。

少し低いかなと思う方もいるかもしれませんが、Edyは楽天カードの支払いでチャージすることができ、チャージ額の1%が還元されるので、そうすると実質1.5%の還元率となります。

さらに、Edyはコンビニやドラッグストアなどで使うことができるので便利です。

いちいち小銭を出して精算するよりは、Edyのような電子決済でスムーズに精算を終わらせた方が時間的にも余裕が出ますね。

 

楽天ふるさと納税がお得

一人暮らしを始めてから食費を節約しようと思って、ふるさと納税をやってみました。

ふるさと納税とは簡単に言うと、自分が寄付したい自治体からお礼の品をもらい、寄付金に応じて所得税や住民税が控除され、実質の負担額2000円でお礼の品がもらえる仕組みです。

詳しくはこちらをご覧ください。
総務省|ふるさと納税ポータルサイト

 

僕の年収から行くと5〜6万円分くらいのお礼の品がもらえます。

5〜6万円だとお米・肉・野菜・魚・酒などを1つずつ購入することができ、食費がかなり浮きます。1つ1つの量もとても多いので、1人暮らしじゃ使い切れないくらいですね。

 

しかも、楽天でふるさと納税をするとポイントが4倍になるので、例えば5万円寄付してお礼の品をもらうと

50000円 × 0.04 = 2000円

となり、自己負担額である2000円相当のポイントがもらえ、無料でお礼の品をもらえることになります。

これはかなりお得だと思うので是非やってみてください。

 

最後に

楽天カードは一人暮らしの節約のためにはぴったりですね。

特にこんな人にオススメです!

楽天カードはこんな人にオススメ
  • 固定費や生活費を抑えたい
  • 日常的にコンタクトレンズを使用している
  • 食費を抑えて美味しいものを食べたい

 



スポンサーリンク