マッチングアプリは2ヶ月ごとに違うアプリを使い回そう

マッチングアプリ

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

なかなか出会いがなくマッチングアプリを始めてみたという人が最近増えてるのではないかと思います。僕も1年前くらいに始めて、数ヶ月で彼女ができた経験があります。

その時にマッチングアプリをこのように使えばうまくいったんじゃないかなと思う方法がいくつかあります。このブログではその方法を少しずつご紹介しようと思います。

そこで今回オススメする方法は1つのアプリに固執せず、2ヶ月ごとに違うアプリに切り替えることです。アプリを続けるとしても2ヶ月までで、次のアプリに移った方がいいんですよね。その理由をご説明します。

ちなみに僕の場合はPairs,with,Omiaiを2ヶ月ごとに切り替えて、Omiaiで彼女を作ることができました。

★合わせて読みたい

 

1ヶ月だと短すぎる

マッチングアプリを1ヶ月だけ続けても、彼女を作るのは難しいでしょう。なんせ期間が短すぎます。

マッチングアプリで女性と出会う流れはこのような感じです。

 

  1. 検索して良いなと思った人にいいねを押す
  2. いいねが相手に通知され、相手がいいねを返してくれればマッチング成立
  3. マッチングすればメッセージ交換を開始できる
  4. メッセージを交換する中でデートの約束をする

この流れだと1ヶ月でできそうでしょうか?もちろんできる可能性もありますが、確率は低いと思います。

その理由は大きく3つあります。

1つ目はマッチングするのに時間がかかるからです。

女性だと相手からのいいねが大量に来るので、少しでもいいなと思う人がいればマッチングしやすいかと思いますが、男性は相手からのいいねはほとんど来ません。男性は相手にいいねを送り、それを返してもらうことで初めてマッチングできます。そのため、マッチングするまでにはある程度時間が必要です。

 

2つ目はメッセージの交換がきちんと続けられるかどうかです。相手からのメッセージが急に返ってこなくなる場合もあります。

マッチングしたからといって、必ず出会えるとは限りません。相手をデートに誘うまではある程度メッセージを重ねる必要があります。ちなみにマッチングしてからデートに誘う目安としては僕の場合だと

1日に1〜2回のメッセージ交換なら1週間
1日に3回以上メッセージ交換できるなら3〜5日

くらいでデートに誘います。

メッセージを続けるコツとしては必ず疑問形で送ることですね。それでも返ってこないときもありますが、疑問形で送ることで格段に返信率は上がります。

 

3つ目は彼女ができる確信を持てるまで辞めてはいけないことです。

マッチングアプリで相手とやりとりしていると、必ずどこかのタイミングでLINEへ移行します。メッセージやデートできを許してもらえば、その方がお互いやりとりしやすいですしね。

LINEを交換すれば、アプリを使う必要はないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、果たして本当にそのお相手で成功できるでしょうか?

LINEが交換できたからといって、アプリを辞めてしまうとその相手が失敗してしまうともう出会いがなくなってしまいます。せっかくマッチングしていた女性にも会えなくなりすよね。なので、恋人ができると確信するまでは続ける必要があり、それは1ヶ月では難しいです。

 

3ヶ月経つと検索対象が同じになる

では、3ヶ月ぐらい続ける必要があるのでは?と思う方もいるかもしれません。

確かにマッチングアプリは3ヶ月だと料金もお得なので、2ヶ月分の料金と3ヶ月分の料金が変わらないのであれば利用するのもありかもしれません。

ただ、個人的には3ヶ月では長いんですよね。

その理由としては検索した時の相手に変化がなくなるからです。

マッチングアプリを始めたての頃って、全員が初めて見る方ばっかりなので、その中から自分がいいなと思う人を見つけることは簡単です。

しかし、3ヶ月やり続けるとその内検索対象が同じような人ばっかりになってしまい、自分がいいねを押したいと思う人が少なくなります

その理由としては以下が挙げられます。

  • 自分がいいねと思った人は2度と出てくることはない
  • 検索時にスルーし続けた人だけが残ってしまう
  • 新しい会員もすぐには増えない

初期の頃に自分がいいねと思って押した人はマッチングしなければ2度と現れません。一方で、その時にちょっと違うなと思った人はいいねを押していないので残り続けますよね。そうなると時間が経つにつれて自分がいいねを押そうと思わなかった人ばかり残ってしまいます。

マッチングアプリの会員数は増えてきているので、多少は入れ替わりはありますが大きくは変わらないですね。利用者全体で見ると確かに増加数は多いですが、地域や自分が検索した条件(例えば、年齢・土日休みなど)に絞り込むとそこまで増えないんですね。

 

なので、3ヶ月続けてもお相手を検索した時に同じようなお相手になってしまい、自分のいいねも押しにくくなるんですよね。そうなる前にアプリを切り替えて新たに出会いを探す方が効率的だと思います。

 

1つのアプリでは2ヶ月がベスト

以上のことから2ヶ月くらいがベストだな〜と思います。恋人ができるまでの期間としては十分だし、検索対象の相手も変化がなくなる直前ぐらいになるので。

もちろん、人それぞれ利用の仕方が違うので一概にはどれくらいの期間が良いかはやってみて考えてみるのが良いと思います。

マッチングアプリはなかなか難しいものです。ただ、使いこなせるようになると色々と工夫ができて、楽しくなってきます。

出会いがない方にはオススメなので、ぜひ始めてください。

★合わせて読みたい

スポンサーリンク