現役エンジニアがTECH BOOST(テックブースト)の評判を調査してみた!

プログラミング

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

最近、プログラミングスクールについて調べることが多く、どのスクールがどんな特徴を持っているのか?ということを調査しております。

僕は現在メーカーのITエンジニアとして働いていまして、仕事でもプログラミングを書くことが多く、現場ではどのようなスキルが必要とされているかは把握しています。そのため、プログラミングスクールでは何を学ぶべきか?ということは理解しています。

そこで、今回はプログラミングスクールの1つであるTECH BOOST(テックブースト)に関して色々と調査してみました。

結論から言うとエンジニアに就職や転職を考えている人には超オススメです!

 

TECH BOOST(テックブースト)の概要

まずはTECH BOOST(テックブースト)について説明します。

 

TECH BOOST(テックブースト)とは?

そもそもTECH BOOST(テックブースト)とはどういうプログラミングスクールなのでしょうか。僕が無料カウンセリングを受けた時には最新技術を学習することで、未来のキャリアをブーストさせる3ヶ月間のプログラミングスクールと説明を受けました。

世の中の技術って移り変わりが早いので、どのトレンドが今の学習に適しているかって日々変化していきます。TECH BOOST(テックブースト)は新鮮な情報を取り入れながらその都度学習の進め方を変化して、現場で生きるスキルの習得の仕方を目指しているとのこと。

後に詳しく説明しますがTECH BOOST(テックブースト)は現場で使えるスキルを身につけることができるのが特徴。

プログラミング学習をしたけど、結局現場に入ると役に立たずに心が折れてしまうことも有り得ます。しかし、TECH BOOST(テックブースト)ではそんな心配はなさそうです。

 

また、TECH BOOST(テックブースト)は受講生のキャリアを重視しており、キャリアアップに向けたメンターとの定期的なやりとりも日々行われています。

プログラミング初心者って初めて見たはいいもののIT業界がどんな感じなのか?何を学べば仕事に生かせるか?具体的なイメージがつかないことが多々。

そういう時に最新のトレンドを取り入れたメンターとのやり取りは今後のキャリアプランを理想に変えることができます。

 

どんな学習スタイル?

学習の進め方はカリキュラムに沿って実際にプログラミングを組んだり、課題をこなしながら自分のペースで進めていきます。

担当メンターがつき、週1でメンターからのフィードバックがあり、その時に今後のキャリア相談等もすることが可能です。

オンラインで学習を進めるので、全国各地で受講することができます。

また、東京に住んでいる人は渋谷にスポットオフィスがあるので、集中できる環境が欲しい方や講師の近くで質問したい方はそちらで学習することも可能。

 

学習期間は3ヶ月で、タームに分かれて学習が行われます。

  1. 基礎を身につけることができるベーシックターム
  2. 自分で1から開発を体験できるディベロップターム
  3. 最新の技術に触れることができるイノベーティブターム

 

ベーシックタームはRuby on RailsというWebアプリケーション開発をするためのフレームワークを使って学習を進めます。このタームでは基礎固めを中心に学習。

ディベロップタームでは実際にアプリケーションを作成します。プログラムの仕様決めや設計などからメンターと相談しながら進めるので、この経験が実際に自分でアプリを作る時にとても生きてくるそうです。

イノベーティブタームでは最近流行りの技術を学習できます。ブロックチェーン/IoT/AI の中から1つ選び、学習を進めていきます。

 

受講対象者は?

TECH BOOST(テックブースト)は様々な受講生のキャリアをサポートしています。

例えば

  • 転職を考えている社会人
  • 新卒で就活を控えている学生
  • 現場で働いているフリーランス

など様々な背景を持った受講生がいます。

 

もちろん未経験者だけでなく、少しかじった人でもう一度学び直したい方なども受講されています。

  • プログラミングのベースはあるけど、実践で役に立つスキルをつけたい人
  • 新しいプログラミング言語を学んで仕事の幅を増やしたい人
  • 新しい技術をキャッチアップして転職したい人

多少プログラミングができる人ならベーシックタームを短縮して、ディベロップタームを増やすというようにそれぞれの人にあった柔軟な学習の進め方も可能です。

今後は学べるプログラミング言語を増やしていく予定なので、どのように進化していくか注目です。

 

TECH BOOST(テックブースト)は受講者のキャリアを重要視していると言いましたが、キャリアに関しては、受講開始時は明確なビジョンをもっている人は少なく、単純に手に職をつけたいとかそういう理由の方が大半だそうです。

そこから学習していくにつれて自分の興味のある分野に気づいたり、メンターとのやり取りをする中でキャリアのビジョンが見えてくる人が多いらしいので、今のうちからキャリアビジョンを持っていなくても安心して受講してください。

 

TECH BOOST(テックブースト)の評判は?

TECH BOOST2017年立ち上げたばかりのスクールなので、1期生がIT企業へどんどん就職している状況とのこと。その評判はこちら!

違う業界からの転職に成功しました
TECH BOOSTに入る前、私は違う業界で働いてました。全くの未経験者でしたが、ITベンチャー企業にエンジニアとして就職することができました。プログラミングのスキル以外にもキャリア面でのアドバイスもしていただきました。また、うわべだけのスキルだけでなく、本当に使えるプログラミングスキルを学べたので、現在、転職先でもしっかり働くことができています。

オリジナルアプリを元に起業
TECH BOOSTでオリジナルアプリを作成し、それを元に起業しました。アプリを作る時は、解決できないようなエラーに何度も遭いましたが、専属メンターにいつでも質問できたので、無事完成にたどり着くことができました。またキャリアメンターの方が起業について詳しく、起業に際してのためになる話なども聞くことができ、プログラミング以外の面でも学べることの多いスクールでした。

どちらの方も実際に社会に出たことを想定した学習になっていますね。実践で役に立つようなスキルを身につけるべきだと言っているのは本当なんですね。

 

TECH BOOST(テックブースト)の特徴

では、TECH BOOST(テックブースト)が他のプログラミングスクールとここが違うな!と思った特徴を紹介していきます。

 

現役エンジニアが指導

プログラミングスクールによっては大学生などが指導にあたっているところもありますが、TECH BOOST(テックブースト)は完全に現役エンジニアが指導

現場で身につけたスキルをもったエンジニアが指導してくれるので実践で役に立つようなスキルが身につけることができるんですね。

週1のメンタリングによって、自分のキャリアも相談しながら決めることもできます。

 

質問したい放題

基本的にはオンラインで質問したい放題なのですが、その可能時間がなんと24時間365日サポート

正直、これまで対応できているプログラミングスクールは初めてですね。

プログラミング始めたての頃はエラーにつまづき、わからないままどんどん時間が過ぎ、いつの間にかプログラミングに挫折しているということがあります。

そういう時って誰かに聞くのが早いのですが、なかなかそういう環境にあるのが難しいので、TECH BOOST(テックブースト)ならいつでも対応が可能なのでそのような心配はなさそうですね。

 

現場の声からトレンドを入手

TECH BOOST(テックブースト)はBranding Engineerが運営しているプログラミングスクール。

TECH BOOST(テックブースト)以外にもMIDWORKSというフリーランスエンジニア向けのエージェントを運営してるので、現場の生の声を常に捉えることができます

そのため、世の中的なマーケットを見ながら、将来を見据えたプログラミングを学習が可能に。最新の技術やスキルを新鮮な状態で常に仕入れているからできることですね。

 

また、就職・転職・業務委託などで色んな企業とやり取りが多いのですが、その際は人事ではなく企業のCTOとやりとりすることがほとんど。CTOなら技術の最高責任者なので、現場全体を俯瞰したトレンドというものを知っているので良い情報を仕入れることができます。

 

最新の技術やスキルから逆算した指導方法

先ほどの現場の声から、どういった技術が求められているか?どういう人材が求められているか?という観点から逆算して指導してくれます。

例えば、最近はどういう需要が求められているのか?足りていない領域はどこか?という情報が入ってくれば学習方法を少し変えてみようとか、そういう対応ができるんだそうです。

移り変わりが激しい現代社会ではこのようなトレンドをキャッチしてくれているというのはありがたいですね。

他のスクールからやってくる受講生のカリキュラムを聞いて、実践では使えないなと感じることもあるとこのこと。

 

柔軟な学習の進め方が可能

未経験の方はもちろん、つまずきそうなところや基礎となるところはみっちり学習することができます。

基本的にはテキストを中心に進めますが、学習状況やその時のトレンドによって何が必要なのかを逐一加えてくれます。

少しプログラミングをかじった人が、就職や転職のために学び直す時は基礎を少し飛ばして、プロトタイプを作るような実戦形式を中心に学習することもできます。

トータルで3ヶ月になるようなカスタマイズが可能で、未経験・経験に関わらず受講者のためになるような学習方法の提供を常に心がけているとのことです。

 

ブロックチェーン/AI/IoTが学べる

これらの最近技術を学べるスクールはTECH BOOST(テックブースト)だけかなと思います。

AI(人工知能)はみなさんご存知の通り最近は良くニュースなどで目にしますよね。

 

ブロックチェーンはハッキングやデータの改ざんを防ぐための信頼性の高いシステムのことです。ネット取引の電子化が進んでいる今注目されている技術です。

特にブロックチェーンは最近話題の技術なので、市場価値があり人気が高いとのこと。

他の技術と違って、最近出始めたばかりなので、学ぶ環境がなかなかないのでTECH BOOST(テックブースト)で学びたい人が多いんですね。

 

また、IoTはあらゆるモノがすべてインターネットにつながる技術のことを表していて、例えば家の中のものがすべてインターネットに繋がれば、どこにいても操作できるようになったり。

 

これらの最新技術はどれも話題沸騰中なので、学ぶ価値は十分あります。

 

まずは無料カウンセリングから

TECH BOOST(テックブースト)の料金は3ヶ月で30万円です。1ヶ月あたり10万円ですね。他のプログラミングスクールと比べると少し安いのかなと感じます。

とはいえ、プログラミング学ぶのにこんなにかかるのかと不安に思う人もいるかと。そんな不安のある方には、まず無料カウンセリングを受けることをお勧めします。

オンラインでもやっていますし、東京に住んでいるなら渋谷のオフィスに行くと直接受けることができます。

僕もオンラインで無料カウンセリングを受けてみましたが、流れとしては

TECH BOOSTについての説明

自分への質問

質疑応答

 

と簡単にできます。

自分への質問は

  • なぜTECH BOOSTの無料カウンセリングを受けようと思ったのか?
  • 今までのキャリアは?
  • 今後どんなキャリアを築きたいか?

などを受けました。

今後のキャリアを聞かれた時はとりあえず手に職をつけたいくらいの返答でしたが、現時点でキャリアが明確な人はほとんどいないらしいので、聞かれてもぼんやりとした回答でもOKです。

カウンセラーの方も対応が丁寧なので質疑応答では色々と疑問点を解消できます。

 

自分の将来が不安な方、自分の将来をITで変えたい方はTECH BOOST(テックブースト)でプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク