【地方在住でも安心】オンラインで学べるプログラミングスクール5選

プログラミング

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

地方在住でプログラミングを学ぼうとしてもスクールなどの環境が周りにないので始めづらいですよね。

プログラミングスクールって東京で開講されていることが多いので、地方在住だとそもそも学習できない環境にあります。説明会に行こうにもわざわざ東京まで行かないといけないケースも少なくありまん。

そうなると地方在住者は受けることができるプログラミングスクールは限られます。

そこで今回は、そんな方々のために東京に住んでいなくてもプログラミングを学ぶことができるスクールを紹介します!

 

長期で学習を考えている人「CodeCamp」

まずはCodeCamp。オンライン型のプログラミングスクールで、レッスンは全てWeb上で行われます。

講師は全て現役エンジニアで、マンツーマン形式で受けることができるので、質はもちろんのこと自分にあったプログラミング学習が実現できるんですね。

自分の画面を講師の方と共有しながら進めることができるので、どこが間違っているのか?どのように手順を進めればいいのか?というのがわかりやすく効率的に学習を進めることができます。

200社以上の企業が研修として導入しているので実績も豊富。

 

 

現在受けられるコースはこちらです。

 

エンジニア就職・転職というコースがあり、就職や転職を考えている人にオススメです。ここから受講し、なんと就職が成功すると受講料が全額キャッシュバックされます!

無料でプログラミングが学べて、さらに就職できるとなると本当か?と思いますが、本当です。本気で就職・転職を考えている人は一度無料体験などで聞いてみるのもアリかもしれません。

CodeCampはこんな人にオススメ
  • 長期でじっくり学びたい人
  • 何から始めたらいいかわからない人
  • 転職・就職を考えている人

 

 

実績で選ぶなら「TechAcademy」

TechAcademyもオンライン型のプログラミングスクールで、レッスンは全てWeb上で行われます。

パーソナルメンターというプロのエンジニアが受講生に1人ずつサポートしてくれるので、質の高いアドバイスや効率的に学ぶことができるんですね。2016年にプログラミング教育特別部門賞を受賞している通り、授業の質はかなり高そうです。

 

レッスンの基本的な進め方は、オンライン上で独自のカリキュラムを進め、細かいエラーなどはチャットで質問し、週2回のビデオチャットでメンタリングするという流れ。定期的にメンタリングしてくれるので、自分から質問するのはちょっと…という方でも、自ずと質問はしやすくなりますね。

 

現在受けられるコースはこちらです。

TechAcademyはWeb言語に強いイメージ。

Webアプリケーションコースを受講し、TechAcademyキャリアという受講生限定の転職サポート経由で転職に成功すると10万円キャッシュバックがもらえたりも。

あとはセットで受けるとお得になっており、例えばWebデザインコース+Wordpressコースを受けると6万円割引を受けることができます。

他のスクールと比べても金額は安いので、スクールに通いたいがコストを抑えたい方は是非受けてみてください。

TechAcademyはこんな人にオススメ
  • Web系で就職を考えている人
  • 複数のスキルを身に付けたい人
  • コストを安く抑えたい人

 

 

転職・就職を考えているなら「TECH BOOST」

TECH BOOSTは3ヶ月で実践力を身につけることができるオンラインプログラミングスクール。

こちらも現役エンジニアが指導してくれます。

TECH BOOSTの特徴は何といっても実践を意識した学習スタイル

現場で活きるスキルを重要視しており、運営元のBranding EngineerはTECH BOOSTの他にもMIDWORKSというフリーランスエンジニア向けのエージェントを運営してるので、常に現場の新鮮な情報が入ってきます。

その情報をもとに学習方法を柔軟に変えていくことができるので、まさに実践を意識した学習方法になっています。

また、週1でメンタリングも受けることができるので、今後のキャリアについて一緒に考えてもらえます。

 

TECH BOOSTは3ヶ月コースとなっており、各タームごとにこんな感じで分かれています。

ブロックチェーン/AI/IoTといった最新の技術を学べることも魅力の一つ。特にブロックチェーンは最近話題の技術でそれを学ぶことができるのはTECH BOOSTだけ。身につけることで希少価値を得ることができます。

また、Web系の企業とのつながりも多く、有名どころからベンチャーまで幅広く抑えているので就職・転職を考えている人にはオススメです。

TECH BOOSTはこんな人にオススメ
  • 就職・転職を考えている人
  • IT業界で自分のキャリアを築きたい人
  • 最新の技術を学びたい人

 

 

幅広く学びたいなら「TECH::CAMP」

TECH::CAMPは教室あるいはオンラインでプログラミング学習を進めるスクールです。

TECH::MASTERというオリジナル学習カリキュラムを使用し、自分のペースで学習を進めるスタイル。

教室に足を運んで集中できる環境に身を置き、随時メンターに質問しながら進めてもいいし、自宅で一人で学習し、オンライン上でビデオ電話やチャットで質問しながら進めることも可能です。

 

自分が選んだコースを決めると、メンターと学習計画を相談し、その後はオリジナル教材で学習を進めていき、つまずいたらメンターに質問し、また学習計画を相談するという流れです。

このスクールの特徴はTECH::MASTERという超優秀な教材。無料体験で一度見ましたが、長年プログラミング学習に苦しんだ僕からすると超初心者向けの教科書ですね。

受講者からの質問があれば日々アップデートされているので、つまづきやすいポイントをわかりやすくまとめられていました。

 

TECH::CAMPのプログラミング学習の進め方は基本的には教材に沿った学習や課題をこなしていくのですが、直接聞くこともできます。

教室を利用した学習も出来ますし、オンラインでの学習も出来ます。オンラインでも質問はSkypeでできるので問題ありません。

 

ちなみに現在受けられるコースはこちらです。

Webサイトの制作やゲーム開発、デザインやAI(人工知能)まで幅広く取り扱っています。

1ヶ月ごとでコースを変えることも可能なので、幅広く学びたい方にはオススメですね。

TECH::CAMPはこんな人にオススメ
  • 幅広くプログラミングを学びたい人
  • 学習できる環境が欲しい人
  • ゲーム開発やAI(人工知能)に興味のある人

 

 

安くおさえたいなら「Udemy」

Udemyはスクールではありませんが、オンライン動画学習サービスです。

Udemyの規模は世界最大級であり、プログラミング以外にもデザインやビジネスに関する動画学習も可能。

 

僕もいくつか受けてみましたが、どれも質の高い動画でした。本業が忙しくあまり時間の取れない方や本業は辞めたくないが本業以外のスキルも身につけたいという方にオススメです。

 

質問機能もあるので、わからないところは講師に質問することも可能。数日で返信はきます。

ただ、他のスクールと違いビデオチャットとかはないので、リアルタイムで質問することはできません。まあこの値段だから仕方ないことですね。何事も自分で調べて解決することが得意な人に向いていると思いますね。

 

セールをやっていることが多いので、実質数千円で受講することができます。

これらの講座なんて、全て1200円。24000円→1500円となっている講座もあり、なんと95%OFF。

Udemyを受けるときはセールを狙って購入することをオススメします。

Udemyこんな人にオススメ
  • コストを最小限に安く抑えたい人
  • 時間がなく通勤時間でも学習したい人
  • 自分から進んで調べることが苦じゃない人

 

 

その他:質問投稿サイト「teratail」

teratailはプログラミングの学習ツールではありませんが、エラーを解決するための質問サイトです。

スクールなどに通わず、自分で1から学ぼうとする人には必須ですね。

プログラミングはエラーはつきもので、ほとんどがエラーを処理するために費やされるといっても過言ではありません。

無駄に時間をかけないためにもこのような質問サイトを利用しておきましょう。

 

最後に

地方でプログラミング学習をしたければ、やはりオンライン上でも学習だけでなく質問できるような環境が必要です。

ただ、やはりプログラミングスクールというのは料金がかなり高いんですよね。

実際にやってみて肌に合わないということも有り得ます。

なので、まずは無料体験から始めてみることをオススメします!

CodeCampTechAcademyはオンラインでも無料体験を受けることができるので、地方在住でも問題なく受けることができるので興味のある方は是非受けてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク