【Kindle Unlimitedで読み放題】プログラミング超初心者から初心者へ!

プログラミング

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

僕は普段Kindle Unlimitedでビジネス書やプログラミングに関する技術書などを読んだりしますが、無料だけあって良いものもあればちょっとな。。というものもあったりで良い本に出会うために色んな本を読んできました。

そんな中でプログラミングに関する書籍で良いものを見つけました。

それがこちらです。

プログラミング 超初心者が初心者になるためのPython入門(1)〜(3)

 

プログラミング言語Pythonを題材にした本で、超初心者をターゲットに書かれています。

この超初心者というのがポイントです。

本屋などに並んでいる他の書籍だと、「初心者向け」と書かれていても内容が難しすぎるとか書籍が分厚すぎてやる気がなくなってしまうというようなこともあります。

本書ではそのようなことを心配せずに超初心者向けに理解しやすい内容になっています。

今回は僕が感じた本書の3つの特徴をご紹介します!

 

特徴1:超初心者向け

この本は表紙にもあるように超初心者向けとなっています。

では、超初心者とはどのような人のことを言うのでしょうか?

僕が思うにプログラミング文法が全く分からない状態のことかなと思います。

プログラミングでよく出てくる作法、例えば

  • 変数
  • 文字列
  • if文
  • for文

などプロラミングをやっている人にとっては当たり前の作法ですが、プログラミングに触れたことのない人だと何のことかわからないですよね。

しかし、本書ではそんな心配は全く入りません。

これらの概念を1つ1つ噛み砕いて説明してくれます。

超初心者が初心者になるための入門書というのが良いワードで、世間でいう「初心者向け」というのは非常に広範囲を表しているので必ずしもわかりやすいとは限りません。

自分が超初心者だなと思う人は是非試していただけたらと思います。

 

特徴2:1つ1つの項目が読みやすく短いので理解しやすい

この本はプログラミングで必ず使うであろう概念が短い項目ごとになっており、とてもわかりやすいです。

例えば、「変数に文字を入れてみる」という項目があるのですが、その説明がとてもわかりやすく、

数学で「x = 3」のように書くと「xはである」ということになりますが、Pythonの世界では「変数に3という数値を保管します」ということになります。

(中略)

入れ物の変数がイコールの左で、変数に保存するものをイコールの右に書くルールになっています。「=は右から左」のルールです。

これは非常にわかりやすかったですね。

僕もプログラミングを始めたての頃はこの「=」という概念に悩まされました。

「=」ということはxと3が同じということを表してるんだなと思って、その後にもう一度x=5などと出てきて「ん?」となったことを覚えています。

プログラミングの世界では「=」は代入ということを表します。それが非常にわかりやすく説明されていたので少し紹介しました。

 

あとはページ数が多くないこともいいですね。

「いやいや、ページ数が少ないって内容が薄っぺらいんじゃないのか?」と思う方もいるかもしれませんが、プログラミングで一番大事なのは挫折しないことです。

いくら量があり学ぶべきことが多くても、途中で挫折してプログラミングに苦手意識を持ってしまうと学ぶ意欲がなくなってしまいます。

書籍で挫折しやすい原因の一つとしてページ数が多いこと。

200〜300ページあることもざらで、読めど読めど全然進んでいないという経験はありませんか?

しかし、この項目ではたった4ページで書かれており、他の項目もこれくらいの粒度で書かれています。

1ページあたりの文字数も多くないのですぐに読めちゃいます。

各項目あたりこれくらいのページ数だと、読んでいても疲れないし、自分が今何を勉強しているのかということがわかりやすく、スキルとして身につけやすいですね。

 

特徴3:練習問題で実際に手を動かして覚えることができる

この本は各項目の最後に練習問題が付いており、自分で考えて手を動かす作業が必要です。

この手を動かすという作業がプログラミングでは非常に大事です。

本書の最初にも「手を動かすこと」「自分の頭を使うこと」が大事だと書かれており、その通りだと感じました。

やはりプログラミングは書いてなんぼ。書くことによって自分のスキルも身につきますので、練習問題が設けられているのはありがたいですね。

問題自体も難しくなく超初心者にとってはちょうどいいレベルになっています。

 

最後に

この本は(1)〜(3)まで3冊ありまして、ステップアップで学ぶことができます。

Kindle Unlimitedでは他にも良い本はあるので、この機会に探してみてはどうでしょうか。

Kindle Unlimitedは初回30日間は無料なので、まずはお試しで登録して、ちょっと違うなと思えばすぐに解約もできるので、まずは無料期間で存分に堪能していただければと思います。

 

スポンサーリンク