こんにちは、おかてんです。
最近仮想通貨の勢いがすごいですね。
ニュースやSNSではその話で持ちきりで、僕の職場でも話題にも上がり、世の中全体が仮想通貨ブームに。
2017年1月では1ビットコイン(BTC)あたり10万円前後だったのが、2017年12月には200万円オーバー。現在(2018年1月6日)はもう少し下がって190万円くらいですがそれでもすごい伸びですね。
最近の伸びを見ているとこれは買わなきゃ損だと思い、便乗して再開しました。
初めての仮想通貨
再開したということですが、実は半年前(2017年7月)くらいにビットコイン(BTC)を少し買っていました。
その時はcoincheckという仮想通貨取引所に登録し、取引をしました。
その当時はまだ1ビットコイン(BTC)あたり30万円くらいでしたね。(※チャートはイーサリアム(ETH)ですが買ったのはビットコイン(BTC)です。)
スクショは2017年7月頃のもので1万円分くらいの購入でした。
その後、9月くらい(1ビットコイン(BTC)あたり40万円くらいの頃)に買い足して、トータルで5万円くらい買っていましたね。
その後全部売ってしまいましたが。。。
ビットコイン(BTC)は長期的に見れば必ず価値は上がっていくと聞いていたので、数年は持っておこうと思ってたんですがね。
僕が売ってしまった最大の原因はこちら。
中国がビットコイン(BTC)取引所を禁止したことによるビットコイン(BTC)の暴落です。
それまでは徐々にビットコイン(BTC)の価値が上がり、少し利益が出た時に「ビットコイン(BTC)最高!」と思っていましたが、このニュースが出てからガクッと価値が下がり、一気に損失になりました。
損切りして売ってしまおうとしましたが、中々踏ん切りがつけられず上がるのを待っていました。
すると、徐々に上がっていき、10月頃には再び利益が出始めました。
価値が下がってしまうことを恐れて、損失だけは絶対に出したくないと思い、この時は必死に売るタイミングを見つけていましたね。なので長期保有など考えていませんでした。
60万円くらいになった頃にチャンスと思い、全て売ってしまい、数万円の利益になりました。
その頃は「よしっ!うまく売れた!少しでも利益が出てよかった!」と思っていましたが、今振り返るとその時売ったのは失敗でしたね。
現在はその3倍くらい価値があるので、売らずにずっと持っておけば、20万円近くの利益が出ていたと思います。
ただ、仮想通貨がこれからどのくらい上がるかなんて短期的にはわからないし、チャートが気になる生活をするのが嫌になって一時期は遠ざかりました。
仮想通貨を再開
全て売った後は仮想通貨にはしばらく手を出さずに、ニュースやSNSで見たり、たまにチャートを見るだけでした。
ウォッチしていると12月頃からビットコイン(BTC)の勢いは止まらず一気に200万円の大台を突破。
これは今からでは遅すぎて、手を出せないと仮想通貨で稼ぐことは諦めかけていました。
しかし、この流れに何とか乗りたいと思って模索していたところ、再開する1つのきっかけがありました。それはモナコイン(MONA)の急騰です。
モナコイン(MONA)は日本発の仮想通貨で、2017年の10月と12月に二度急騰しています。
10月の頃は10倍以上も跳ね上がり、12月は5倍くらいになっていました。
10月の頃は存在すら知らなかったのですが、12月の急騰はビットコイン(BTC)も上がったこともあり、結構注目されていましたね。
モナコイン(MONA)は上がりきってしまったのでもう手を出せないですが、まだ価値が上がりきっていない他の通貨があるんじゃないかと思い、現在の値段が安い通貨の方がその後伸びやすいんじゃないかという結論に辿り着きました。
ビットコイン(BTC)だと現在の価格が150万円を超えているので、今からだと伸びても数倍なのかなと思います。
もちろん、その後伸びずに損失をしてしまうという可能性もありますが、僕にはビットコイン(BTC)での利益があったので、それを使ってちょっとくらい失ってもいいかなという感覚で探していました。
モナコイン(MONA)だと1回目の急騰で約10倍、2回目の急騰で約5倍伸びています。急騰前はそれぞれ50円、400円程度でした。
急騰の可能性がある第二のモナコイン(MONA)を探すために現在はまだ価値が低いアルトコインを調査しました。
そこで、候補に上がったのはリップル(XRP)とネム(XEM)。
リップル(XRP)は何度か聞いたことがありましたが、実際にどんなものかよくわかりませんでした。ネム(XEM)は当初初めて聞いたので、まあいいやと思い調べもしませんでしたし、結局買わなかったです。
リップル(XRP)を少し調べてみると送金性に優れている仮想通貨らしいです。
仮想通貨に価値があると判断される基準の一つとして送金性があると考えています。
いくら仮想通貨ブームとはいえ、価値がないと誰も買いませんよね。
特に国際送金に関しては銀行なら数日かかるところがリップル(XRP)だとなんと4秒!
ビットコイン(BTC)でも1時間程度かかるところなのに驚異の速さですね。
この速さに世界中の銀行が目をつけて、リップル(XRP)との提携を結び始めています。
これらの情報から今後は伸びていくんじゃないかと考え、2000リップル(XRP)購入しました。当時(2017年12月初旬)のレートで1リップル(XRP)25円くらいでしたね。
そこから一気に急騰を繰り返し、現在(2017年1月初旬)では240円程度になっています。約10倍になっています。まだまだ伸びると思うのでガチホで換金はしていません。
ただ、今回僕がリップル(XRP)を買えたのはたまたまかと思います。
各仮想通貨の情報も調べればどれも良い情報ばかり書いているので、別の通貨を買っていた可能性もあります。
最初にリップル(XRP)ではなく別の通貨の情報を調べていれば、その情報を鵜呑みにして購入していたかもしれません。
仮想通貨は長期的にはどの通貨も伸びると思いますが、短期的な売買ならやはりギャンブルの要素が強いですね。
あとは余剰資金でやることですね。毎月貯金している方は何割かを仮想通貨に回すくらいの感じで投資してみるのもありだと思います。
最後に
この記事を読んでいただいたということは少しでも仮想通貨に興味のある方だと思います。
もうすでに取引をしている方もいれば、不安だから中々踏み出せないという方もいるかと。
まずは取引所に登録し、数千円買ってみることですね。
初心者にオススメの取引所は断然coincheckですね。何よりデザインが見やすい。
ただ、仮想通貨はくれぐれも余剰資金で運用するようにしましょう。