ロボアドバイザーWealthNavi(ウェルスナビ)を1ヶ月やってみた結果

お金

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

みなさんは資産運用として投資などはやってますでしょうか?僕は最近少しずつ始めていきました。

昔は全然わからず、そんな状態で始めても損するだけだと思い、しばらく投資には手をつけていませんでした。

しかし、今の時代で投資をせず貯金だけするのは非常にもったいないことに気づき、投資に興味を持ち出し、少しずつ始めています。

そして、今回はその投資先の一つとして使用しているWealthNavi(ウェルスナビ)についてご紹介します!

 

貯金から投資へのシフト

なぜ貯金だけではダメなのでしょうか?

貯金をしていれば、お金は絶対減らないし、投資なら減る可能性もあるし。じゃあ貯金した方がいいのじゃないのか。

そう思う人が結構多いのではないでしょうか。絶対にお金を1円も減らしたくないと思っている方は投資をしない方がいいと思います。

減る可能性もあるけど、高確率で増える可能性がある。投資とはそんな感じだと思っています。

高確率で増えるのならやってみよう!ということで少しずつ始めています。

しかも、うまく運用すれば年間利回り5%もそんなに難しくないとも言われています。貯金だけしても年間利回りが0.01%程度なので100万円預けても、100円しか増えません。

 

ただ投資ってよくわからないですよね。高確率で増える可能性があると言われても、どのように運用すれば増えやすいのか?投資したことのない人には見極めが難しいです。

株とかFXとか、色んな銘柄があってどれを選ぶべきか、定期的にポートフォリオ(金融資産の配分)の見直しもしないといけないし、それなら貯金している方が楽だしお金も減らないし、いいかなって思っちゃいますよね。

でも、投資でお金を増やしたい。かといって貯金でお金を眠らせておきたくない。そんな人にオススメなのが、WealthNavi(ウェルスナビ)です。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)とは?

WealthNavi(ウェルスナビ)は最近流行りのロボアドバイザーです。

簡単に言うとお金を預けたらロボットが自動で資産運用をしてくれるシステム。

ロボットに任して大丈夫なのか?と思われる方もいるかもしれません。僕も最初は不安でしたが、とりあえず始めてみました。その後、WealthNavi(ウェルスナビ)について調べてみました。

WealthNavi(ウェルスナビ)の資産運用戦略は

国際分散投資による資産運用を、WealthNaviならではの「世界の富裕層が利用する金融アルゴリズム」で提供。

世界の富裕層の投資方法は、高度なアルゴリズムを扱うことができる投資家を使って資産運用しています。ただ、これらの投資家に運用してもらうとなると高価な手数料を払う必要があり、富裕層しか手を出せなかったんですよね。

そこで、WealthNavi(ウェルスナビ)はその理論に基づいたアルゴリズムを開発し、それを使って自動で資産運用できるシステムを作り上げました。

ロボットで自動化することでコストをかなり安くすることができ、そのおかげで一般人にも提供できるようになっているんですね。

そのため手数料は預かり資産の1%。その他売買手数料や入出金手数料は一切かかりません。

 

素人がとりあえずやってみた

では、実際にやってみてどうなったのか?とりあえず1ヶ月やってみた結果をご紹介します。

まずはWealthNavi(ウェルスナビ)に登録するのですが、その時に無料診断から始めます。無料診断の質問は計6問。

まずは現在の年齢を聞かれます。

次に年収を聞かれます。

現在の金融資産を。

毎期の積立額です。

そして資産運用の目的を。

最後に株価が下落したらという質問ですが、だいたいで答えて大丈夫だと思います。

この6問だけでどういう資産運用にしてくれるかを決定してくれます。とても簡単ですね。

 

あとは最低投資額を入金して資産運用をスタートするだけです。最低投資額が30万円ということなので入金しました。月々の積立はあまり無理をせず1万円にして、1ヶ月放置していました。

 

そして1ヶ月後、ちょうど1万円の積立が行われたタイミングでどうなっているのかと見に行きましたところ

なんと14000円の利益

1ヶ月間何もしていなくても14000円稼いでくれていました。

最初にプランを決めるだけで後は勝手にやってくれるので、日々株価やポートフォリオを気にすることなく運用できるので気持ちが楽ですね。

 

最後に

最低投資額が30万円というところで少しハードルが高く感じる人もいるかもしれません。

ただそんな投資に自信がない方にも嬉しいお知らせがあります。それは2018年の1月31日までは最低投資額10万円で始めることができます。

30万円だとちょっとという方でも10万円ならかなりハードルが下がりますよね。しかも、放置するだけで利益になる可能性が十分ありますし。

WealthNavi(ウェルスナビ)は時間をかけず、銀行にお金を預けるように、お金を投資するだけで勝手に運用してくれるサービスです。

貯金もいいですが、少しでも投資に回して自分の金融資産を増やしてみませんか?

スポンサーリンク