投資の知識ってどうやってつければいい?投資初心者が読むべき3つの本

お金

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

みなさん、投資って興味ありますか?

僕は前々から興味はありましたが、何から勉強すればいいかわからず、ずっと手をつけていませんでした。

さらに投資って知識がないとお金がなくなりそうで怖いイメージがありますよね。

そんな感じでずっと躊躇していましたが、ついに始めました!

始めた理由としては長期で見ると貯金より投資の方がお金が増えやすいということに気づいたからです。

では、なぜそのようなことに気付けたか?というと、投資に関する本を読んだからですね。

ネットの知識だとどこか不安が残るので、きちんとした本から入ろうと思いました。

そこで、今回は僕が投資を始めるために読んだ本を紹介します。紹介する本は全て読みやすいところがポイント

こういうお金の話の本って文字がぎっしり詰まっていてなんだか読みづらく、中々頭に入ってきませんが読書が苦手な僕でも読みやすいと感じました!

 

なぜ投資なのか?

正直投資っていいイメージないですよね。

  • なんかギャンブルみたいで、大きく儲けられそうだが、逆に大きく負けそうな気もするから手が出せない
  • 投資するなら貯金をしてコツコツ貯めた方が堅実だ
  • 知識が多い人や画面の前に張り付いているデイトレーダーのような人ばかりが勝つので、自分には到底できない

そういうイメージが強いんではないでしょうか。

僕も長い間そう思っていました、貯金だけしてればいいと。

正直お金ってそんな簡単に増やせるものではなく、地道に貯金するしか方法がなく、稼いだ分は貯金としてそのまま蓄積していくのが普通だと思っていました。

しかし、昨今の銀行の金利状況を知るとそうも言ってられないことに気づきました。

 

定期預金の金利は0.01%なんてのはざらで、よくても0.1%程度です。

昔と比べると大きく下がりました。

100万円預けていても、1年で100〜1000円しか増えません。ほとんど増えていないですよね。

まあ貯金だから金利は当てにせずに地道にためていくしかないかと思う人もいるかもしれませんが、昔はもっと金利が高かったんですよ。

そこで、昔の金利のように自分のお金が少しずつ増えるように資産運用する方法として投資があります。

最初も言った通り、もちろん損をする可能性もあります。

しかし、長期的に見るとプラスになる可能性が高いです。分散投資をするとリスクが分散され、トータルで5%くらいの金利は出ると言われています。

何も考えずに貯金をするより、少しでも知識を増やして投資に使う方が将来的にお金が増えると感じました。

 

長期で考えると投資をした方が貯金よりお金が増えやすいということがわかったので、投資について知りたくありませんか?

 

投資と投機の違い

ここで投資と投機の違いについて説明しておきます。

投資ってギャンブルみたいと言いましたが、どちらかというとその考えは投機です。

投資とは「資本に投じること」投機とは「機会に投じること」です。

資本に投じるというのは、お金を何らかの方法で運用し、その運用次第で成果がもらえるということ。

機会に投じるというのは、株の値上がりや値下がりの時に、売るあるいは買うというようなその場その場で取引を行うようなことを指します。

投機の方がギャンブルっぽいですよね。

それに対して投資は長い間お金を預けておくので、まさに貯金と同じですね。

それなら貯金感覚で投資してみるの有りなんじゃないでしょうか。

 

投資初心者にオススメ3選

では僕が投資を始めるために参考にした本はこちらです!

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

これは投資初心者の大橋弘祐さんと金融関係にとても詳しい経済評論家の山崎元さんが対話形式で投資の知識について学んでいく話です。

ネット証券での口座開設方法ものっていますので、とてもわかりやすかったですね。

この本では

  • 国債
  • 投信
  • NISA

などの投資方法や

  • 定期預金
  • マイホーム
  • 保険

など、世の中の皆さんが使用しているようなお金の仕組みについても学ぶことができます。

 

 

 

3000円投資生活

著者が実際に3000円投資生活をアドバイスした経験があり、そのノウハウがこの本に書かれています。

3000円から始められるっていうのがいいですよね。

何かを始める時って勉強するよりはやりながら慣れていく方が身につきやすいので、最初は少額で色々と勉強しながら始める方がいいのではないかと思います。

そのために「バランス型の投資信託」を勧めており、
僕も始めて見ました。

 

 

お金がずっと増え続ける 投資のメソッド

こちらも対談形式になっており、アイドルグループ乃木坂46のメンバーである高山一実さんが投資のプロである奥山泰全さんに教えてもらいながら実際に投資をやってみるというストーリーになっています。

金(きん)を投資の材料として選んでいます。
なぜ金なのか?というと金は物価と共に価値が上がるインフレ資産であるからです。
物価は長い目で見ると上昇するであろうと言われているので、それと共に上昇しやすいものを選ぶべきということですね。

高山一実さんは初心者ということもあって、用語を1つ1つ解説しながら進めてくれるので、初心者にはもってこいの教材でした。

 

 

最後に

投資って何から始めればいいのか?どんな知識をつければいいのか?わかりませんよね。

しかし、今回ご紹介した本は知識のない初心者でもリスクを負わずに始めるのに最適になっています。

さらに読みやすいという特徴もありますので初心者にはもってこいですね。

投資は早いうちに始めた方がお金の増え方が大きく違ってくるので早めに手をつけることをお勧めします!

スポンサーリンク