変化を恐れた現状維持ほど怖いものはない

仕事

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

あなたは日々変化しているでしょうか?

それとも現状維持で満足してしまっているでしょうか?

もし、現状維持で満足しているなら非常に危険です。

特に大きな悩みもなく少しの悩み程度なら、「まあいいや」くらいの状態で日々を過ごしていないでしょうか?

今回はそんな現状維持に安心している人に向けて

  • 現状維持で満足している原因
  • 現状維持の危険性
  • 現状維持を打破する方法

をご説明します。

これを読んで少しでも現状維持から打破してもらえると幸いです。

 

なぜ現状維持で満足してしまっているのか?

この原因はただ一つ、現状維持が一番楽だから。

正確に言うと「今が一番楽」ということですね。将来的にはどうなるかわからないけど。

今が楽だと思いつつ、心のどこかで何とかしたいなと思う時はありませんか?

例えば

  • 転職したいから新しいスキルを身に付けたい
  • 本業の収入面で不安があるので副業で稼ぎたい

そう思ったなら自分を変えるために行動しようとしますよね。

ここで行動に移せる人は本当に変えようと思っているから、すぐに現状維持から脱することができるでしょう。

しかし、ここで

  • 新しいスキルを身につけた先に本当に自分に合う仕事はあるのか
  • 副業したけど稼げなかったらどうしよう

とか、考えて躊躇してしまう人もいるんではないでしょうか?

そういう人はそもそも今の仕事でも最低限やっていけたらいいやと思っていたり、本気で収入面での不安に危機感を抱いておらず副業で稼ぐことがそこまで自分自身必要なことだと気づいていなかったりで、結局現状維持が一番楽だと考えてしまってるんですね。

実際はヤバイ状況にあるけど、本気で向き合っていない、気づかないふりをしている、とりあえず今のままでいいやと思っているのです。

結局は本気で変わろうと思ってないんですよね。

今という短い期間ならそのような現状維持で良いのですが、長いスパンを考えると非常に危険な状況に陥ってしまいます。

 

現状維持は非常に危険

では、現状維持がなぜ危険なのでしょうか?

大きな原因としては自分の成長が止まってしまうこと

自分の悩みや欠点と本気で向き合っているのなら何かしらの対策を打つことで変化することができますが、現状維持だと行動を起こすための理由が見当たらないので、そのままでいいだろうと思ってしまうんですね。

そのように成長が止まってしまうと、現代の社会の流れからだとあっという間に置いていかれてしまいます。

情報化社会なので、常に向上心のある人は自分が取りたい情報を取捨選択して、自分の血肉とし、それを繰り返すことでどんどん成長することができます。

そのように現状維持で満足してしまう人とどんどん成長するために行動を起こしている人とでは近い将来雲泥の差が広がるでしょう。

最近はそういったことを格差社会とも呼んでおり、行動するかしないかで大きな差が生まれてきます。なので、現状維持というのは非常に危険です。

 

現状維持を打破するために

では、どうすれば現状維持に陥らないのか?

まずは、自分の現状のヤバさに気づくことが大事

いや、特に悩みとか課題とかないし今のままでもいいやと思っているかもしれませんが、世の中に完璧な人はいません。

誰もが何かしらの足りない部分、補わなければいけない部分があります。

それに気付けるか?そこから行動を起こせるのか?というので大きく違ってきます

悩みや不安がある時ってそれを解決しようと思って、何らかの行動を起こしますよね。逆に行動を起こせてないというのはそこまで大きな悩みではなかったということになります。

まずは悩みや課題に気づくことからスタートですね。

では、そのような悩みや課題に気づくためには具体的には何をすればいいのでしょうか?

これは人それぞれ違うかもしれませんが、僕が実践していることは常に悩みや不安を書き出す事です。

現状維持で満足してある人は自分の心のどこかにある不安や悩みに気づいてないんですよね。

気づいているけど、まあこれくらいいやと思い思考停止になったり、欲望を我慢して押し殺しているのです。

そこで、踏みとどまらず思いの丈を紙に書き連ねる。おすすめの方法はゼロ秒思考のA4メモ書きです。

★合わせて読みたい

 

あとは、些細な事で一喜一憂してしまわないことですね。何らかのことを達成すると一気に気が緩んでしまい、そこから次にへの一歩を踏み出せずに現状維持にとどまってしまう。そういうことってありますよね。

大学受験や仕事での大きなプロジェクトが終わったり、その瞬間、自分はもう頑張らなくていいと思ってしまうのです。

これも非常に危険ですね。人間は一生休む暇がないのです。

現状維持という一時的な休憩を求めて日々をやり過ごしている人も結局はトータルで見ると苦労することになります。

少し気が緩んだ時は長いスパンで人生を見直しましょう

自分は将来どんな姿になりたいのか?を想像しましょう。

例えば

  • 家族を養うために持続的に仕事を頑張り、収入を上げる
  • 自分にも余裕な生活ができるように副業で収入源を増やす
  • 仕事ではこんな成果を残したい

など、自分なりの理想像を描きます。

そうすることで、現状維持では達成できないので、そこからどうやって理想像に近づけるのか?という具体的な行動に落とし込むことができます。

そのためにはこちらがおすすめの本がこちらです。

 

自分の理想像を設計し、それを達成するために行動に落とし込むノウハウが書かれていますのでオススメです!

 

最後に

僕も時々、現状維持に陥り、今が楽だからそれでいいやと思ってしまいます。

ただ、やはりそれだと自分だけ周りから取り残されていき、結果的に苦しむことになります。

そうならないために、原点に帰り、悩みや課題、あるいは目指すべきことを考え直すことが必要なので、皆さんも現状維持から脱しましょう!

スポンサーリンク