こんにちは、おかてんです。
日々、通勤・通学に時間をかけている皆様、移動時間は何をしていますか?
移動している時間も情報を得たり、勉強したりすることで有意義な過ごし方ができますよね。
僕もニュースを見たり、ブログを読んで情報収集をしている時もありますが、少し目が疲れた時や歩いている時などにラジオを聴いています。
今回は僕がオススメするラジオ3選をご紹介します。
目次
デイ・キャッチ
ラジオクラウド – Hakuhodo DY media partners Inc.
「デイ・キャッチ」は「ラジオクラウド」アプリから聴くことができます。
このアプリは会員登録がありますが、登録さえしてしまえば色んなラジオ番組を見ることができます。
その中でも僕が聴いているラジオは「デイ・キャッチ」です。
フリーアナウンサーの荒川強啓氏がゲストと共にニュースについて語るラジオ番組です。
放送時間は月〜金の15:30〜17:45ですが、クラウド上にアップされるので、放送後いつでも聴くことができます。
放送内容によりカテゴライズされていて、特にオススメなのは「ニュースランキング」と「ニュースクリップ」です。
「ニュースランキング」は街頭の一般人にアンケートを取り、1〜10位までのランキング形式でニュースを紹介します。
世間が注目しているニュースが取り上げられるので、日々の会話のネタにもなります。
「ニュースクリップ」は日替わりのトピックごとに注目されたニュースを取り上げてくれます。
トピックとしては、「ネット社会」「中国」「ビジネス」などがあります。
コアな話題を取り上げてくれるのでこれらのトピックに興味がある人は聴くと知識が深まります。
こんな人にオススメ
- ニュースを毎日見たいが時間がない
- 特定のカテゴリのニュースに興味がある
聴くタイミング
仕事終わりですね。
18時くらいに更新されるので、仕事が終わってすぐ最新ニュースに触れることができます。
NHK WORLD RADIO JAPAN
English News – NHK WORLD RADIO JAPAN – NHK (Japan Broadcasting Corporation)
NHKのラジオを英語で聴くことができます。
専用アプリもありますが、僕はPodcastから聴いています。
専用アプリは他言語もあり、情報が多すぎてごちゃごちゃしているので、シンプルになっているPodcastをオススメします。
日本ニュースが中心なので、単語を知らなくても事前知識から意味を予測しやすく、リスニングの練習になります。
また、冒頭で今日のニュースを要約してくれるので、そこで全体像を把握でき、その後のニュースが入ってきやすくなります。
一回が10分前後なので、短時間で集中して聴くことができます。
こんな人にオススメ
- 英語のリスニング力を上げたい
- 話題のニュースを英語で話したい
聴くタイミング
朝をオススメします。
電車を使っている方は電車内ではなく、歩いている時がいいですね。
英語なので、ただ聞き流すだけでは何の効果もないからです。
朝の元気な時に集中して聴くためには、電車内だと眠ってしまう可能性があるため、歩いている時の方が良いでしょう。
14時と20時に更新されるのですが、日本語のニュースを仕入れてから次の日に聴いた方が、事前知識があるので英語が聴き取りやすくなるので朝がちょうどいいです。
週刊 日経トレンディ
週刊 日経トレンディ – Nikkei Business Publications, Inc.
こちらもPodcastで聴くことができます。
日経トレンディ発行人・渡辺敦美氏が旬な話題やキーワードを解説してくれます。
例えば、僕が最近気になったのは、「進撃中!アマゾンの歩き方」というテーマです。
無人コンビニの「Amazon Go」や人工知能スピーカー「Amazon Echo」などの現在開発中の近未来サービスや
「Amazon Price Tracker」というAmazonの商品の価格変動を可視化してくれる便利サービスなどを紹介してくれました。
新商品や新サービスの紹介が多いので、自分の興味があるものを試してブログで紹介し、アフィリエイトで稼ぐこともできますね。
これは一回が25分前後ですが、少しスピードを上げるとすぐに聴き終えることができます。
こんな人にオススメ
- 流行りの商品・サービスをすぐ知りたい
- 節約術や便利グッズを知りたい
聴くタイミング
毎週月曜日に更新されるので、気分転換に週のどこかで聴くといいでしょう。
最後に
これらのニュースは再生速度を変えられるので、日本語のラジオは再生速度を上げることをオススメします。
再生速度を上げることで、聴く時間を短縮できるとともに、頭の回転も速くなります。
日々の情報収集のために情報サイトを見るのもいいですが、ラジオを聴いてみるのもいかかでしょうか?