文章嫌いの僕がブログを書き続けるために意識している5つのこと

ブログ

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

僕は昔から文章を書くのが大嫌いでした。

学生の頃から

  • 小・中学校の読書感想文
  • 高校の小論文
  • 大学のレポート
  • 研究論文

のような「文章を書いて1つの作品にする」ということがとても苦手で、できるだけ文章を書きたくない人生を送りたいと思っていました。

そんな僕ですが最近色んなブログを見る機会が増え、ブログに興味を持ち始めました。

当初は読むだけだったので、「こんな文章を書くのは自分には絶対に無理だ!」と思っていましたが、色んなブログを読んでいくうちに「ブログを書く」ということには大きなメリットがあることに気づきました。

例えば、

  • 自分の学んだこと・体験したことをアウトプットすることで自分の血肉にする
  • 収益が発生すると小遣い稼ぎもできる

など他にもありますが、僕はこれらのメリットのためにブログを始めました。

初めは書く時間がめちゃくちゃかかっていましたが、最近は少しずつですが文章を書くのも慣れてきました。

書いているうちに気づくことが色々あったので今回は「なぜブログを書けるようになったか?」を説明します。

 

人のブログを見まくる

人のブログを見まくることは大事ですね。

僕は人のブログを見まくり、こちらのようなことを覚えました。

  • ブログの流れ
  • 共感できる記事を探す
  • 書き方を真似する

一つ目は、ブログには流れがあります。

最初に結論があって、その理由が書かれていて、最後にもう一度結論が来る。

読まれていることのブログはほとんどこのような流れでした。

あとは具体例や実体験で肉付けしていく感じで、文字を埋めていくだけで書けちゃいます。

二つ目は色んな人のブログを見ることで、必ず自分が共感できる記事があります

共感する部分を見つけて、自分にもそのような体験談があれば具体例として書き、新たな記事にすることができます。

三つ目は人気があるブロガーの書き方を見て、真似してみることです

お気に入りのブロガーがいれば、その人のブログを読みまくることで、頭の中でその人の語り口調が再生されブログを書きやすくなります。

 

日々のネタをスマホにメモる

スマホに記事をメモを取ることをお勧めします。

「パソコンで書いたほうが速いからスマホは効率悪くない?」

と思う方もいるかもしれません。

僕も初めはスマホで書くことのは文字の入力が遅いので効率が悪いと思い、パソコンのみで書いていました。

しかし、最近ブログの記事を書くときにスマホを使い始めました。

なぜスマホで書き始めたかというと、スマホならどこでも書けるからです。

パソコンの前にずっと座っていてもブログが全然進まない時がありました。

人間ってリラックスした状態の方がアイデアが浮かびやすく、普段何気なく生活を送っている時の方がアイデアが浮かびます。

その時に忘れないためにスマホに書き留めます。

電車の中でも食事中でも仕事中でも、ふとアイデアが浮かんだらその場で書き留めます。

そのネタに対して3つくらいの理由を書けばあとは肉付けしていくだけです。

もちろんボツになったネタは数知れません。

でも机で考えてても何も思い浮かばないので、普段からネタを探しメモることをオススメします。

時間があればネタを思いついた瞬間、スマホで簡単な文章を書き始めます。

このブログも半分くらい書きました。

僕は基本的には電車内とか外食してる時が多いですね。

環境を変えると不思議とすんなり文章が出てきます。

MacとiPhoneをお使いの方はメモアプリに書けば同期されるので、パソコンで仕上げる時に便利ですね。

ただ、注意すべきなのは無理してスマホに書く必要はありません。

いくら時間があるとはいえ何も思い浮かばなければネタを絞り出す必要はありません。

これをやってしまうと、せっかくのスマホでの情報収集の時間を犠牲にしてネタを無理に搾り出そうする上に遅い文字入力なので効率がとても悪いです。

リラックスした状態で思いついた時にスマホに書き込む。

それくらいの気持ちでいきましょう。

 

PVを毎日見る

ブログをやり始めた頃ってPVって気になりますよね。

僕はめちゃくちゃ気にしてます!

「最初の方は検索流入に引っかからないからあまり気にしない方がいい」と言う声はよく聞きますけど毎日見てしまうものですね。

僕の場合は記事をアップした後、SNSなどに投稿した時にPVが上がります。

その当日と翌日くらいはPVが上がりますね。

しかし、それ以降は悲しいくらいPVがありません。

日によっては0の時もあります。

ただ、記事を書けばまた上がっての繰り返しです。

そう、記事を書けば上がるのです。

上がるのはほんとに微々たるものですが、それが嬉しいんですよね。

記事を投稿していない時はPVか少なく悲しい

記事を投稿した時はPVが上がって嬉しい

この単純な感情がブログを書くモチベーションになっています。

これで収益が発生すればかなりのモチベーションなんですけどね。

僕はまだそこまでは到達できてませんが、まずはPVを見ることでモチベーションを上げましょう。

 

最初から綺麗に書こうとしない

文章が嫌いな人は最初から綺麗に書こうとしても、何も言葉が出てこないし全然進みません。

まずは書きたい記事に対して、頭に浮かんだことをどんどん書いていくことです

文章にならなくても、単語だけでもいいのでとりあえず書き出してみることをお勧めします。

そうすると

「これとこれを組み合わせればいい文章になるんじゃないか?」

「これが自分が一番言いたかったことだな」

と思うようになり、自分のが本当に書きたかったことに近づくことができます。

 

行き詰まったら1日置く

書いてる途中に文章が何も浮かばなくて行き詰まる時ってありますよね。

そういう時は諦めて次の日に回しましょう。

今日書かないとずるずる引き延ばしてしまいそうだから今日中に書いてしまいたい。

と思うかもしれませんが、それは非常に効率が悪いです。

僕は1日目はスピード重視で書いて、その日は大体出来てきたなぁくらいで終わり、2日目にもう一度全体を読みながら書いていきます。

もう一度文章を見直すと読者の気持ちに近づけるんですよね。

「これって論理的におかしくねぇ?」

とか

「誤字、脱字が多い!」

とか

1日目だと気付きにくい部分も2日目だと気になるところが増えているんですね。

「毎日書きたい!」という人もいるかもしれませんが、もし記事作成時に手が止まり書けないという状態になったら試してもらうと効果を実感できると思います。

 

まとめ

僕が文章が嫌いなのにブログを継続的に書くために意識していることを紹介しました。

ブログ初心者の方は是非参考にしてみてください!

 

ブログを継続に書くために意識していること
  1. 人のブログを見まくる
  2. スマホにメモる
  3. PVでモチベーションを上げる
  4. 書き始めは綺麗に書こうとしない
  5. 行き詰まったら1日置いてみる

スポンサーリンク