【11月運営報告】ブログ開始から7ヶ月!収益が少しだけ伸びました!

ブログ

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

11月も終わり、もうすぐ1年が終わりますね。

僕がブログを始めてから7ヶ月が経ちました。

先月は運営報告を忘れていましたが、今月はもう一度再開します!

 

11月運営報告

11月の目標はこちら

  • 記事数:7
  • PV:3000
  • 収益:3000円

 

それに対しての結果がこちら。(カッコ内は先月の結果)

  • 記事数:5(先月10)
  • PV:1835(先月2344)
  • 収益:7712円(先月2594円)

 

記事数とPVは未達!収益は目標達成!

ただ、最近PVが下がり続けているのが気になります。。

 

記事数:5

PVが落ち込みすぎて記事を書くやる気が起こりませんでした。

これだけ書いてもどうせ読まれないんだろうと思ってしまったり。

ただ、このままズルズルいってしまうとブログからフェードアウトしてしまう怖さがあったので、自分のブログの目的をもう一度考え直しました。

僕がブログを書く理由はこの2つ

  • 自分のアウトプットツールとして使用
  • 小遣い稼ぎ

アウトプットツールとして使い続けることで、学んだことをより深く理解できるというメリットを意識して少しずつ書いていきました。

 

PV:1835

ここ2ヶ月連続でPVダウン!

正直かなりショックでしたね。

9月頃まではPVだけは右肩上がりでしたが、10月に入ってから急に落ち込みました。

記事数は徐々に増えていっているので上がるかなと思ったのですが、新規記事はほとんど読まれず、過去の一定の記事しか読まれていない模様。

少しずつリライトもかけていますが、結果が出るのに時間がかかっているのか、なかなか伸びてこないですね。

 

 

収益:7712円

過去最高収益でした!(低っ)この理由は後に書きます。

内訳はこんな感じ。

アドセンス:211円
アマゾン:38円
A8:7463円

計7712円

11月の後半から急激に収益が伸び始めましたね。

そこで少しずつやる気が出始めてきました。やっぱ収益が出るのは大事。

 

11月のトピック:Udemyのブラックフライデーセールで収益が大幅アップ!

僕の収入源はほとんどUdemyからです。

そして何と今月はUdemyが全てのコースを1200円となるブラックフラーデーセールを実施。

11月16日〜11月29日に実施され、その期間に報酬が多く発生しました。Udemyは購入金額の25%(セール中は35%)が報酬となりますので、セールと言っても単価が低く1つ1つの報酬は少ないですが、コンバージョン率はすごかったですね。

まだまだUdemy頼りなので、最近は少しずつプログラミングスクールの記事に関するアフィリエイトを増やしつつあります。

そちらは競合が多いので、いかにブルーオーシャンの領域を狙えるかがポイントになりそうです。

 

12月の目標

  • 記事数:8
  • PV:3000
  • 収益:5000円

 

記事数を8に設定。
コンスタントにこれくらいは書きたいですね。またブログ熱が戻ってきたので一気に書き上げたい。

 

課題が多いPVですが、過去最高を狙って3000!(低っ)

PVアップのためにリライトとSEO対策を実践します!

 

収益は5000円程度で。11月はUdemyのセールでたまたま達成できたので、今回は現実的な設定にしました。

以上、11月運営報告でした!

 

 

スポンサーリンク