【8月運営報告】PV微増!収益が少しでた!

ブログ

スポンサーリンク

こんにちは、おかてんです。

9月になりましたね。
ブログを開設して4ヶ月経過!
PVが少しずつ上がり、アフィリ記事も書き始めて収益も少し出てきましたので、そこら辺を中心に運営報告します!

8月運営報告

まずは8月の目標をおさらい。

  • 記事数:10
  • PV:2000
  • 収益:1000円

 

 

それに対しての結果がこちら。(カッコ内は先月の結果)

  • 記事数:9(先月7)
  • PV:1303(先月739)
  • 収益:830円(先月20円)

 

残念ながらどれも未達でした。
ただ、唯一の救いは先月と比べるとPVと収益が少しずつ上がってきました。

 

記事数は9

記事数に関しては、一人暮らしを始めたので引越しの手続きやら荷物整理などになかなか時間を取られてしまったのを言い訳にサボってしまいましたね。
ただ、それでも決して達成できないような記事数ではないのでもっと時間を効率的に使うべきと反省。

 

PVは微増

PVは目標には至りませんでしたが、少しずつ増えていっているのを実感できています。一応先月と比較すると倍近くは伸びていますね。
検索流入に引っかかる記事も増えてきました。
あとは、リライトしてそういった記事数をもっと増やさねば。

 

初めて報酬発生

収益はアフィリエイト記事を少しずつ書き始めたので、1000円くらいは行くかなと思いましたが、なかなか発生せず。

収益の内訳はこんな感じ。

アドセンス:65円
A8:765円

今まではアドセンスのみだったので、今月はA8で2件ほど発生したのが嬉しかったですね。
しかも、朝起きたら発生していたので、少額ですがブログは自分が寝てても稼いでくれるというのを実感。

 

アフィリ記事を書き始めた

今までは結構オピニオン記事が多かったのですが、8月はアフィリ記事もいくつか書いてみました。

ここで気づいたのが、自分はアフィリ記事が苦手ということ。

アフィリ記事を書くスピードがまず遅い。
1次情報を意識するため、自分が体験したものを書くようにしていますが、どう書けばいいか戸惑うことが多かったです。
しかも書いた割にはあまり納得のいくような文章ではないことも。
あとは画像の挿入のタイミングとかも何が正しいのかよくわからなかったり、結構迷いながら書いていました。

8月の大きな学びはセールスライティングの力が不足しているということ。

今月は色んな人のブログやnoteを読み返して、記事更新やリライト時に参考にしていきます。

 

9月の目標

  • 記事数:8
  • PV:2500
  • 収益:1000

 

先月は掲げた目標が10記事だったので、少し頑張って9記事書きましたが、少し質が落ちたように感じたので、量より質ということで今月は8記事に設定しました。

 

PVは検索流入してくる記事が増えてきたので、今度こそこれくらいはいけるかと。
ただ、検索流入するのは決まった記事になってきたので自分が読んで欲しい記事のリライトもかけていきます。

 

収益はなかなか自分でコントロールしづらい部分なので、とりあえず先月と同じくらいに設定しました。

 

あとは、質の良い記事を書くためには常にアンテナを張り、もっと情報に敏感にならなければいけないと思ったので、Twitterでの目標も掲げます。

  • Twitterで1日1投稿(ブログやニュースを引用としたツイート)

 

以上、8月運営報告でした!

スポンサーリンク