【7月運営報告】初めての運営報告!PVが徐々に伸び始めてきました

ブログ

スポンサーリンク

7月運営報告

こんにちは、おかてんです。

8月になりましたね。

ブログを開設して3ヶ月が経ちました。

だいぶ書くのにも慣れてきましたので、今回初めて運営報告というものをしてみます!

7月の運営報告

  • 記事数:7
  • PV739
  • 収益:20円くらい

 

記事数に関しては10記事くらい書きたいと思いましたが、達成できず。
最初のスタートダッシュは良かったのですが、徐々に書くネタや時間がなくなってきたので一気にペースダウン。
やはり、常日頃ネタを探す努力や時間の効率化を図るべきだと痛感しました。

PVは記事数が少なく、SNSで一度もバズってない割には伸びてきたなという印象です。
検索流入が徐々に増えてきましたね。
記事を書いてから2〜3ヶ月してから検索に馴染むというのを実感しました。
検索流入に上がってきている記事の共通点は

  • 記事のボリュームがある(3000字以上)
  • 一次情報が入っている

だなと思います。
検索流入に引っかかりたいなら上記を意識してみてください!

収益に関してはアドセンスだけですね。まだまだアフィリ記事が足りないですね。
現在の案件が単価が安いのでPVを上げる方法を考えてきましたが、そろそろ安価の高い案件も狙っていこうかなと考えています。

よく読まれた記事ベスト3

第1位は英語論文の読み方に関するこの記事でした。
僕が仕事中に論文を読んでいる時に「これは書けるんじゃないか?」と思いついたもので、かなり気合いを入れて書きました。
6月に書いた記事なので検索流入からのアクセスがほとんどで、最近ではそこそこ上位に上がってきています。
英語論文が読めないと思う人は是非参考にしてください!

 

第2位は今めちゃくちゃ勢いのあるブロガーわかやまゆうやさんのブログコンサルを受けた記事でした。
ゆうやさんは「ワカヤマだいありぃ」というブログを運営していまして、7月はなんと収益が10万超えたとか!
コンサルの記事を書いたところ、紹介記事として掲載してもらったので、おそらくそこからのアクセスがほとんどだと思います。
いや〜感謝ですね。ブロガー同士のつながりは大切だなと感じました。

わかやまゆうやさんのブログコンサルもオススメですのでブログで悩んでいる方は是非受けてみてください!

 

第3位はゼロ秒思考に関する記事です。
ブロガーでも結構記事にしている人が多く、競合が激しそうだなと思いましたが、検索流入で入ってきました。

僕がゼロ秒思考を始めてどのような効果があったか?どのような取り組み方をしているのか?について書いていますので、ゼロ秒思考を始めたい方、ゼロ秒思考に挫折してしまった方にオススメです!

 

8月の目標

  • 記事数:10
  • PV:2000
  • 収益:1000

 

記事数は月間過去最高を目指して10記事更新します!
仕事が夏期休暇に入るので、予定のある日以外はブログとプログラミングに捧げます!

PVも検索流入が入ってきたので、このペースで更新していけばこれくらいは上がるだろうと予想しています。

収益はプログラミング系の記事を書き溜めているので、そこら辺を一気に更新できれば1000円はいくのではないかと考えています。

運営報告ってあんま好きじゃなかったけど、自分の現状把握や今後どうしていくかの整理もなるし、目標を宣言することで自分自身にやらなければならない意識を持つことができるので書いてみて良かったです。

目標は宣言したからにはやり切ります!

スポンサーリンク